【リビルトビスカスカップリング】ラクティス NCP105 4WDビスカスカップリング 販売
平成18年式
CBA-NCP105
トヨタ ラクティス
リビルトビスカスカップリング
純正品番 41303-52020
商品説明 【ビスカスカップリング】
ビスカスとは?
簡単にいうと、4WD車の前輪と後輪の回転差を作動制限する。
クラッチのような部品です。
例えば、車庫入れなどでハンドルを思い切り切って動かすと、当然前輪と後輪の回転差が発生します。
回転差があると、ガクガクと抵抗を感じスムーズに動かせない。
そのような抵抗を緩和するのがビスカスなんです。
構造は内部に数枚のインナープレートとアウタープレートが交互に配置され、シリコンオイルが封入されています。
前後の回転が同じ時は、プレートとオイルが一体となり回転するためトルクが伝達されません。
前後の回転差が発生すると、オイルの粘度により回転の遅いプレートを増速・回転の速いプレートを引き戻す事でトルクを伝達します。
前後の回転差が非常に大きくなると、熱によりオイルが膨張しインナープレートとアウタープレートを密着させ直結状態になります。
ですからビスカス作動時間が長くなると当然オイルの温度が上昇して、一定温度を超える事でシリコンオイルが急激に劣化し性能が保てなくなり壊れてしまうのです。
ビスカスが壊れるとどうなる?
ハンドルを思い切り切った状態で旋回したり、急カーブなどでハンドル舵角が大きい時に『ガタガタ』『ガクガク』『ガコガコ』などといったジャダー現象(異常な振動)がでます。かなり不快な振動ですので、交換するしか方法はありません。
ビスカスを長持ちさせるには?
基本的なことですが
①前後のタイヤサイズを同じにしましょう。
②前後ローテーションをこまめにして、タイヤを均等に減らしましょう。
③タイヤ交換は、必ず4本同時にしましょう。
【リビルトビスカスカップリングとは】
コア(中古品)のビスカスカップリングを徹底分解→洗浄→測定→規定値外の部品は新品に交換・シリコンオイルも新油に交換→実用回転域でのトルク伝達・回転振動・オイル漏れ検査などを合格した、品質保証付のお財布に優しい部品です。
弊社リビルトビスカスカップリングには、12ヶ月の保証期間が設けられていますので安心してご利用いただけます。
トヨタ ラクティス NCP105の修理。
リビルトパーツ・中古パーツ・社外新品パーツをお探しなら
年式的に古い車ですが、
ヘッドライト・バンパー・フェンダーパネル・ドアなどの外装部品、
エンジン・ミッション・足回り・マフラーなどの機械部品、
ダイナモ・コンプレッサー・セルモーター・コンピューターなどの電装部品は、中古パーツでのご提供ができます。
また、上記中古パーツ以外にもリビルトパーツや社外新品パーツを取り扱いしておりますので、お客様のご要望にあわせてご相談ください。
LINE@で簡単にお問い合わせ・ご相談ができます。
車検証と必要な部品を写真でポチッと送るだけ。
お気軽にお問い合わせください。
QRコードでLINEの友だちを追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。
LINEについて
今すぐダウンロード
お問い合わせ方法
① 車検証の写真を送ってください。
(赤枠部分がお車のグレードなど基礎情報をお調べするために必ず必要となります)
② お探しの部品名をお知らせください。
例:リアゲートと右テールランプを探しています。ゲートは同色を希望します。
部品名がわからなければ写真でもOKです。
③ コーションプレートの写真を送ってください。とお願いする場合がございます。
一部車種で、上記車検証情報だけではグレードが特定できないものがあります。
その場合、エンジンルームもしくはフロントドアを開けた側面にある『コーションプレート』の写真をお願いすることもございます。
ちなみに黒枠部分でフル型式(グレード)、赤枠部分でCOLOR(外装色)TRIM(内装色)を表しています。
但し、あくまで新車製造時の情報ですので塗装色塗り替えの場合はこの限りではありません。